明治大学

明治大学 Web出願

明治大学 Web出願

 

Web出願の流れ

明治大学の受験は

 UCAROの登録が必須です。

本学では一般選抜入学試験、全学部統一入学試験、大学入試センター試験利用入学試験において、出願から受験票の出力まで受験者が利用するシステムを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を導入しています。 出願にはUCAROへの会員登録(無料)が必須となり、会員登録のうえ出願すると、出願状況の確認、合否照会番号の照会、受験票の出力等をWeb上で行うことができます。

登録またはログインはこちら


出願手続は、出願期間内に「Web出願ページでの出願登録」・「入学検定料納入」・「必要書類の郵送」を全て行うことにより完了します。


「Web出願ページでの出願登録」は24時間可能ですが、「入学検定料納入」は出願締切日まで(営業時間は利用する金融機関・施設により異なります)、「必要書類の郵送」は出願締切日の消印有効となります。不備のないよう注意してください。

1出願に必要な情報や入学検定料の支払方法を登録・確認する

画面の表示に従って出願に必要な情報を入力し、その内容を確認してください。

※本年度既にWeb出願された方は、必ず「2回目以降の出願」ボタンまたは「出願内容を確認・変更する(ログイン)」ボタンから追加出願してください。
入学検定料の支払方法としてクレジットカード、コンビニ、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキング【Pay-easy】のいずれかを選択できます。

※各ページとも、操作の中断から15分経過すると、最初から入力していただく必要があります。

2入学検定料を支払う

[1]で選択した支払方法で入学検定料を納入してください。

また、Web出願で出願して入学検定料を支払う場合は、入学検定料の他に手数料が必要です。

手数料:1,200円

3必要書類を郵送する

市販の角形2号(角2)封筒に、出願登録完了画面で印刷した宛名ラベル(白黒可)を貼り、必要書類を封入して簡易書留で郵送してください。

※宛名ラベルを印刷するためにはAdobeAcrobatReaderDCがインストールされている必要があります。
インストールされていない場合は、右のボタンからインストールを行ってください。
Get Adobe Acrobat Reader

必要書類については、入学試験要項 の32~41ページに記載されている「3.出願に必要な書類」のページを必ず確認してください。

必要書類は出願する入学試験の中で書類提出期限が1番早いものに合わせて提出してください。
「2回目以降の出願」ボタンまたは「出願内容を確認・変更する(ログイン)」ボタンから追加出願した場合、前回の出願時に郵送した書類は再度郵送する必要はありません。

以上で出願は完了です。後日、UCAROよりWeb受験票が印刷できるようになりますので、必ず印刷の上、内容を確認してください。(受験票の郵送はしません)
全学部統一入学試験・一般選抜入学試験については、当該試験日の受験票を印刷のうえ、試験当日に持参してください。
※Web受験票の公開予定日時については、入学試験要項 42~43ページを参照してください。
出願以外の情報については入学試験要項 で確認してください。

(入学試験要項や入試制度、本サイトの操作方法・支払方法)

試験日程一覧 <出願情報の登録>

現在、出願可能な試験日程はありません。

ページの先頭へ

当サイトではSSL暗号化通信により個人情報、志望情報を保護しております。